· 民俗

あちゃー。

すっかりブログをさぼってしまいました。

楽しいことがあるとブログを書かなくなることに定評のあるfooです。

お久しぶりです。

先日の法隆寺イベント、楽しかったです。

来ていただいた皆々様、心より御礼申し上げます。

カレーも美味しく食べていただけてとても嬉しかったです。

法隆寺もとい聖徳太子のお話もぼちぼちここに書いていけたらいいなぁ。

すごくおもしろいから。

先週の金曜日、はじめて地蔵盆に参加させて頂きました。

地蔵盆、関西の方では当たり前にある行事のようですが、

私は奈良に来るまで知りませんでした。

今まで岡山、新潟、神奈川、東京と住んできたのですが、

どこにも地蔵盆のような文化はなかったように思います。

地蔵盆で唄われていた『御詠歌』という存在もまったく知りませんでした。

興味深い。興味深い。

地蔵盆と御詠歌について、地元の方にいろいろと聞いてみたのですが、

案外皆さん詳しいことはご存知ないようでしたので (それでも何百年と風習が残っているってすごいことですよね。) 近々自力で調査してみようと思っています。

謎の使命感。

御詠歌のあの節回し、土俗な雰囲気、

ものすごく好きです。

すごーく長い歌なのですが、聴き入ってしまいます。

懐かしく、もの寂しい、日本の音階がね。

哀愁ただようあの節回しがね。。

一人、蚊に刺されながら御詠歌のしらべに聞き惚れていた、fooでした。

ちなみに御詠歌はそれぞれのお地蔵さんごとに違うのだそうですよ。

各お地蔵さんの御詠歌を集めた、御詠歌CDがほしいなぁ。

一日中聴いてられるね。うん。

by foo

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly